Main BACK >>
花火大会シーズン ゆかたでお出かけ後、家庭でもできるお手入れ方法を紹介します。

 今週末、いよいよ夏休みに入るところも多いと思います。そして、浴衣を着てお出かけできるイベントも各地で開かれる事でしょう。

そこで、着用した浴衣の手入れについて、簡単にお話します。以下の手入れ法については、自己責任でお願いいたします。


浴衣を着たお出かけの帰宅後、そのお手入れは水洗いが基本です。普通の浴衣ですと、袖口や衿(えり)、裾を、家庭用の洗剤を薄めたものを用い、ブラシで軽くこすり、浴衣全体を水でゆすいで、必ずたたんでから、洗濯機で脱水だけをして、自然乾燥させれば、それで大丈夫です。

しかし、中には、色の出る浴衣もあります。その場合は、上記の方法で洗う過程のすすぎの時に、水の中に「酢」を入れます。そして、酢が入った水から、そのまま、上記の洗い方の様に、たたんで洗濯機で脱水をかけます。酢は自然乾燥時に蒸発しますので、匂いが残る事はありません。

さらに、なるべく冷たい水で洗うというのも、色を出させない方法のひとつです。


2~3回洗うと、コシがなくなりますので、その場合は、すすいだ後にノリ入れをすると、風合いが回復する事があります。





wahuku.com原田染物店TOPへ戻る

あれこれ : 05:36 : comments (x) : trackback (0)
和布ハギレを額に入れてインテリアに🎵

当店で販売しております和布、特に巻見本をリサイクルした東京染江戸小紋はぎれなどは、染色全盛時代にお客様に見本としてお見せするために技術の粋をこめて作られたものです。それだけに、手芸用素材としてだけではなく、写真のように額などに入れてお部屋のインテリアとしてもお使いいただけるかと思います。

額に入れた和布1

額に入れた和布2

額に入れた和布3


是非、お部屋やお店のインテリアとしていかがですか? 和布の売り場はこちらです。

あれこれ : 19:14 : comments (x) : trackback (0)
小紋を代表する文様の「鮫」の和布を手芸用素材としていかがですか?

東京染全盛期の巻見本を、手芸等用の素材として洗い張り再生させた、東京染江戸小紋はぎれのコーナーに、格の高い江戸小紋の代表的文様とされている「鮫」の文様の商品がいくつかあります。その中の、最近追加された「鮫」の商品をご紹介いたします。

鮫とは、一面の細かい点を円状に、いわば鮫皮状に描画した文様のことを言います。昔の手染めの時代は大変に技術を要した文様です。


h543 江戸小紋 鮫
売り場はこちらです。

h544 江戸小紋 鮫
売り場はこちらです。

h545 江戸小紋 鮫
売り場はこちらです。

h541 江戸小紋 鮫
売り場はこちらです。

正絹の手ざわりと風合い、東京染めの技術の粋、手染めならではの心の通った色を味わっていただけると思います。パッチワーク、小物作り、バック作り、他手芸やソーイング用素材として、はたまた、手染めの紋様だけにコレクションとして、いかがですか?


商品追加情報 : 06:58 : comments (x) : trackback (0)
小さめのサイズですが、お手頃な価格の東京染江戸小紋はぎれを追加いたしました。

往年の東京染全盛時代の巻見本を手芸用素材として再生させた、東京染江戸小紋ハギレのコーナーにいくつか新商品を追加いたしました。
小さいですが手ごろなお値段の商品が多く、ぜひとも手芸素材としてお試しいただければ幸いです。

下記にいくつかご紹介いたします。他にもございますので、PCサイト右下にある「最近追加された商品」をご覧ください。

h534 正絹東京染江戸小紋はぎれ
黒地に点描で雪文様が描かれています。売り場はこちら

h532
 黒地に、青海波(せいかいは)という伝統的な文様です。もともと舞楽の衣装で使われていた文様だそうで、めでたい文様でもあり、よく用いられます。売り場はこちら

h538
 連続した三角形の文様を鱗文様と言います。典型的な鱗文様のこの和布は細かい幾何学文様でもあり、手芸用素材としていかがでしょうか。売り場はこちら



いずれも、手染めの味わい、正絹の手触りを楽しめる創作素材です。この機会に是非お試しいただければ幸いです。

オススメ品情報 : 04:25 : comments (x) : trackback (0)
手芸用素材として人気のあるしま模様の和布を追加いたしました。

更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。少しづつではありますが、商品の追加を行っております。ご覧いただければ幸いです。

本日ご紹介するのは、手芸用素材として人気のあるしま模様の和布です。いずれも正絹、貴重な東京染全盛期の巻見本を手芸用素材としてリサイクルした商品です。

東京染江戸小紋ハギレしま模様1

売り場はこちらです。


東京染江戸小紋はぎれしま模様2

売り場はこちらです。


正絹東京染江戸小紋はぎれ しま模様3

売り場はこちらです。

正絹東京染江戸小紋はぎれしま模様4

売り場はこちらです。


正絹東京染江戸小紋はぎれ しま模様5

売り場はこちらです。


正絹の手触りと和を感じる文様を味わえる和布を、ぜひ様々な手芸用素材としていかがでしょうか。

商品追加情報 : 05:35 : comments (x) : trackback (0)
いらっしゃいませ^^
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<  2017 - 01  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
TRACBACKS
  • 夏の浴衣シーズン! ゆかた姿を個性的に引き立てる、和の手作りアクセサリーはいかがですか?
  • 忍者大好きいななさむ書房 (07/28)
  • [着物あれこれ動画]七五三着物 5歳(男の子)祝い着袴のたたみ方(大人用行燈はかまも同様のやり方です)
  • 贈り物選びガイド (10/21)
  • [和小物] ブックマーカーをアップいたしました。
  • Interior Shop Daityou (08/10)
ARCHIVES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
MODULES BY
nJOY BLOG
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX
LINKS